ブログ一覧

Russiaより飛行機写真

先日、(大分前になりますが)Sさんがロシア極東のヴラヴォストクに出張に行って来ました。


軍事大国であるロシアなだけに、いたるところに軍用機が野外で展示されているそうです。
展示というより、まさに突然戦闘機が立っている?という感じ
写真は空港から数キロ離れた場所にある ミグ 23でございます。




写真は空港から数キロ離れた場所にある ミグ 23でございます。

この機種は1960年代に開発され、1990年代末までソ連空軍で使われた超音速戦闘機。
特徴は「可変後退翼」と言う構造で、翼が飛行速度によって前後に回転するのです。
エンジン部分はくりぬかれてしまっているそうです。(くやしいっっ
ちなみに、背景に移ってるのはスーパーらしいです。
日本でスーパーの前にドンと戦闘機が置いてあったらびっくりします...さすがロシアでございます。

グーグルアースで見てみると、いたるところに戦闘機が展示してあるのを確認できました。
なんて素敵な街でしょう
ちなみに民間人も100万位払えば戦闘機に載せてもらえるサービスがあるとかないとか。
戦闘機ファンはロシアにレッツゴー♪

Sさんの帰国便はツポレフ204だったそうです。


なんとも羨ましいのですが、
乗り心地はイマイチらしく、着地は ドシン と落ちる感じだったそうで...
パイロットの腕か否かは未確認です。

何はともあれ無事に帰って一安心なのでございました。

つづく....

M. R

2009年07月14日

いつかの社員旅行 in SAIPAN !

本当に行くの?行けるの? と、出発日まで出張がー仕事がーとバタバタしつつ、
惜しくも全員参加にはならず,2人欠けての決行になったのでございます。

激安の深夜便ツアーを何とかBookingし、
行って来ました社員旅行サイパンツアー!

あの時はまだUS$が....(いえいえ,前向きに行くのです。


深夜到着&深夜出発...お安いですが身体には少々きついです..
でも翌朝から元気にダイビングにゴルフにマニャガハ島ハイキングにと、動きまくりました
皆さんなんて体力があるのでしょうか。


昼間は何グループかに分かれたり、一緒になったり行動するのですが、
夜にはちゃんと待ち合わせ時間に集まって、
仲良く食事をしながら飲んだくれるのがたのしいのでございます
まるで大家族の晩御飯会。

サイパンには我が社の関連会社S2 CLUBというダイビングショップがあり、
勿論、毎回お世話になっているのですが。
今回のツアーもS2 CLUBさんにはマリンスポーツに食事にと大変お世話になり...過ぎてしまった感あり...
皆さんありがとうございましたっっ


さて、何名かで行きました"禁断の島トレッキング" これはお勧めです。
ガイドに先導してもらい軽いジャングルを歩き、たどり着いた先には断崖絶壁の孤島と天然プール
日々の疲れも肩こりも腰痛もふっとぶ景色でした。


ポッコリと突き出た断崖の"禁断の島"の頂上は鳥の楽園になっているそうで、
保護区に指定されているので立ち入りは禁止だそうです。

 

 



ふと目を上げると白い尾の長いブーメランの様な鳥が2羽。
風にのって飛んで来たのでございます。
初めて見たその鳥はWhite-tailed tropic birdといい,
外敵が無く美しい水のある場所に生息する鳥なのだそうです。
この島の鳥さん達を取り巻く環境が変わる事の無い様、
密かに祈り島を後にしたのでございました...つづく.... 

M.R

2009年02月27日