Russiaより飛行機写真

先日、(大分前になりますが)Sさんがロシア極東のヴラヴォストクに出張に行って来ました。


軍事大国であるロシアなだけに、いたるところに軍用機が野外で展示されているそうです。
展示というより、まさに突然戦闘機が立っている?という感じ
写真は空港から数キロ離れた場所にある ミグ 23でございます。




写真は空港から数キロ離れた場所にある ミグ 23でございます。

この機種は1960年代に開発され、1990年代末までソ連空軍で使われた超音速戦闘機。
特徴は「可変後退翼」と言う構造で、翼が飛行速度によって前後に回転するのです。
エンジン部分はくりぬかれてしまっているそうです。(くやしいっっ
ちなみに、背景に移ってるのはスーパーらしいです。
日本でスーパーの前にドンと戦闘機が置いてあったらびっくりします...さすがロシアでございます。

グーグルアースで見てみると、いたるところに戦闘機が展示してあるのを確認できました。
なんて素敵な街でしょう
ちなみに民間人も100万位払えば戦闘機に載せてもらえるサービスがあるとかないとか。
戦闘機ファンはロシアにレッツゴー♪

Sさんの帰国便はツポレフ204だったそうです。


なんとも羨ましいのですが、
乗り心地はイマイチらしく、着地は ドシン と落ちる感じだったそうで...
パイロットの腕か否かは未確認です。

何はともあれ無事に帰って一安心なのでございました。

つづく....

M. R

2009年07月14日